トップをねらえ!-Aim for the Top!BeatmaniaIIDX-

愛知県に住む量産型ヘタレ音ゲーマーが理想を追い求めてランカーを夢見るブログ

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

逆襲のtricoro九段

前回の記事からかなり久しぶりの更新になりました。beatmaniaIIDXの腕が上がってるのか下がってるのかよく分からない私魚住武と申します。はっきり言っとけー!!(アガッテール!!!!!
って「魚住武って誰だよ!?」と私のブログやTwitterを見てくれるコアなファンなら気付くと思いますが、実はというと地味にHNを黒川香流から魚住武に改名しました。まあ、私のコアなファンなんていないと思いますのでどうでも良いとは思いますが、一応この場で改名のご報告をさせて頂きます。あと、本当に地味だけど弐寺のDJNAMEもFATE-0に戻しましたw

さて、ここから私の近況報告でもしましょうか。約2ヶ月前の前回の記事では私はtricoro七段に合格して脱サファリ難民との報告をしましたが、あれから私はtricoro八段2曲目のSnakeStickの連皿に苦しめられてなかなか8段受からない状況になっていました。リンクル以前の八段挑戦者の挫折要因として「V2でハマって体力無くして閉店する」とか「ギガデリのラスト4小節発狂で力尽きる」といった傾向がよく見られましたが、リンクルになってからは2曲目に皿曲を入れるようになってしまったので、過去作八段取得者でも連皿が苦手で八段受からないといった傾向も見られるようになりました。私の挫折要因がまさにこれで、むしろ2曲目以外は安牌曲ってぐらいには難民ロードまっしぐらでした。正直、私は皆が言うほどV2ギガデリに対しては恐怖感は無いんです。そりゃノーマルゲージやハードゲージではこいつらは怖い曲ですけど、段位ゲージでは八段適性の地力さえあれば全く怖くありませんよ。SnakeStickで難民こじらせてるお前が言うなと思うかもしれませんが、V2ギガデリで落ちるのははっきり言って地力不足の一言としかありませんね。

おっと、話がかなりズレました。上記のように私はSnakeStickに苦しめられ続ける七段生活を過ごしていましたが、どうすれば連皿ハマリを極力減らすことが出来るのか考えていました。そこで連皿が得意な私の友人とホームのゲーセンの上手い弐寺erの方に連皿のコツを聞いたところ、2人共言ったアドバイスが「連皿は自分が思っているリズムよりも少し遅めに回すと意外とハマりが減る」とのこと。正直言ってる意味がよく分からなかったのですが、言葉を聞いてよく分からないのなら実践だ!ということでこのアドバイス通りに8段を受けてみることにしました。そしたら本当に少し遅めに皿を回したおかげで連皿ハマリが面白いように減って、途中で落ちずにゲージ30%でSnakeStickを抜けることに成功したんです!流石連皿得意な2人の名コーチング名アドバイスですね!これは有能有能アンド名将ですわ。私以外にもSnakeStickで落ちる人には是非とも試してもらいたいですね。そして遂に…!!


696890424.jpg


八段キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


やりましたあああああああああああああああああああああ!!!SnakeStickを倒して念願の8段です!!!一時は連皿が苦手過ぎるから赤段位解禁を狙って飛び級も考えましたが、赤段位解禁1日前に八段合格できて飛び級という恥ずかしい思いもせず助かりましたよ。まあ、赤段位解禁を待ったところであのぐう畜9段が出来るわけ無いのでとりあえず段位昇進できて良かったです…


ところで話は八段合格から変わりますが、前作のリンクル九段はボス曲が鉄壁の守護神moon_childから雪月花に変わったことによって「ゆとり九段」という蔑称が生まれるぐらい、過去作と比べて簡単に受かってしまう内容だということで問題視されていましたね。私の先輩も苦戦していたリンクル八段受かってから数クレも経たないうちに九段合格していました。リンクル稼働当時の私はサファリ難民まっしぐらでしたので九段など程遠かったのですが、今の自分がリンクル九段を受けたらおそらく合格するんじゃないのかと思ったりもします。(ちなみに私はあれからCSDD以外にもHS、DJT、EMPの九段を取得することに成功しました。)
そして今作tricoroの九段は大体の人が「前作の反省を踏まえてmoon_childに戻すだろう」と予想をしていました。しかし、某掲示板の某スレの解析班による報告が「今作の九段はSHADE→リラン→花粉症→マモニスで前作よりも遥かにパワーアップしてる」とのこと。この報告を見た時、私は冴えない釣り針だなあと鼻で笑っていました。これには某スレの住人も「流石にここまでパワーアップはありえない」「マシソンじゃねえかwwwwwwwwww」ってノリで軽く流していました。しかし、いざ運命の赤段位解禁の12/5になってみると…


マジじゃねえかwwwwwwwwwwwww……


tricoro公式ページを見て思わず「ヒエ~ッwwwwwwwwwww」って声に出しちゃいましたよ!!これには月の御大将ことギム・ギンガナム氏から「九段挑戦者にマモニス穴などできるわきゃねえだろおおおおおおおおお!!!!!」って熱い子安ボイスでの叫びが聞けそうです。実際、私も早速九段受けてみましたが、とりあえず1曲目からゲージがもう危ういんですよ。これまでの最強九段といえばCSEMPなどが挙げられますが、CSEMPの1曲目は基本中の基本でもあるクエ穴なので安牌ですし、全体的に難しい今作九段とB4UムンチャゲーのCSEMPじゃ傾向も違うので比較にならないんですよ。これは10th八段リスペクトなのか… これが本気を出した逆襲の九段なのか… まあ確かに九段適正といっちゃ適正なんですけどね。八と九の曖昧な差が消えてむしろ良い事なのかもしれません。前作でゆとり九段と馬鹿にされた人達にとっては今作九段に受かれば紛うことなき九段の証で逆襲出来る格好のチャンスなんですよ!だからこそ、このピンチをチャンスにして頑張ろうじゃないですか!私はここで止まらず、気合と根性でこの壁を乗り越えてみせます!!

| 音ゲー関連 | 02:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グッバイリンクル、ハロートリコロ、そしてグッバイサファリ

前回の更新から1ヶ月経ちました。どうも私です。トリコロになってからも弐寺が楽しすぎてヤバイです。とりあえず前回の更新から現在までの報告でも綴りたいと思います。


私はどうしてもリンクル稼働終了する前に7段取っておきたかったので、リンクル稼働終了日にクレジットを入れては7段特攻をしていました。その頃はトリコロ7段の情報も既出で、7段の壁でもある血涙が2曲目に移ったことにより癖がつかないようにトリコロまで待とうかとも思いましたが、呪いが解き放たれたユーバーが次作では7段から削除されることにより悔いを残したくもなかったので特攻することにしました。実はというとあれからユーバーが得意曲となりましたw なので、トリコロでは7段の担当をしないので非常に残念です。


Lincle7段不合格


結果としてはサファリで落ちに落ちて合格とはなりませんでした。しかし、血涙灰を乱でやり込んだおかげか癖が消えつつあって、手応えを感じました。この手応えを感じただけでも意味のある特攻となりました。そしてリンクルというバージョンについての感想ですが、私がIIDXをまともにプレイした初めてのバージョンなだけに思い入れが強かったりします。リゾアンの頃までは友達のプレイを指咥えて見てるか、たまにクレジット投入してビギナー譜面プレイしてるかでしたからね。あれからやっと弐寺に本格的に手を出しましたが、あの頃のことを思うとよくここまで成長した!自分でも褒めてやりたいぐらいです!


Lincle最終


Lincleタイトル


グッバイリンクル
そして、ハロートリコロ


tricoroタイトル


私がトリコロというバージョンを初めてプレイした時の感想ですが、弐寺初のHD対応となっただけに色鮮やかな画面と感じました。だからこそトリコロールカラーを基調としたテーマにしたのかもしれませんね。私はガノタなのでEXVSかと一瞬見間違えそうになるんですけどねw フォントもどことなく似てるような

さて、肝心の段位認定に移るとしましょう。前作でのmosaic→ユーバー→血涙→サファリ(全部灰)からライジング→血涙→炎→サファリ(全部灰)と易化した今作ですが、やはりサファリが大きな壁となっていました。というよりかは段位に気を取られすぎて炎のBPがいつもよりも増しちゃいますね。易化しても合格できないので、また地力を上げることを方針としました。☆10曲はACでもCSでもわりとノマゲクリア以上は出来てきたので、今度はCSの方で☆11曲にも今までより力を入れてみることにしました。


クアンタ


RED ZONE


quasar.jpg


MENDES.jpg


FLAG OF PEACE


レザクラ


ポンデス


とりあえずこんなもんですかね。上の画像以外にもクリアした☆11はありますが、面倒臭いので省略させていただくことにしましたw あ、あとポンデス穴で気付いた方もいるとは思いますがCSIIDXRED買いました。大学付近の中古ゲーム屋で珍しく売っていたので衝動で買ってしまいました。ちなみにREDではサファリよりもレゾネ難民と化していますねw V2とブロバンを足して2で割ったような癖のある譜面なので個人的にはサファリよりも大嫌いな譜面です。あの譜面作った人は死んで詫びるべきだと思うんだ


そしてトリコロ7段受けた稼働日から数日後の出来事です。記事を書いてる今から3日前、いつものようにゲーセンでプレイしてましたが、この日はいつも以上に音ゲーの調子が良くて、普段苦戦していた譜面も楽々ノマゲ出来たりと指の動きと認識力が冴えまくってました。DDRの方でもアマルガ激が940kのFC未遂まで更新できたりと足の方も冴えていました。ここで私はふと思ったんです。


「この調子なら7段イケる!受かる…受かるんだ!」(某内川コピペ風に)


そして…遂に…!!


サファリ討伐



   7   段   合   格   



キマシタワー!!遂に念願のAC7段合格!!サファリ難民から救われました!!私あの時ぼっちプレイだったのに思わず声を上げてガッツポーズしちゃいましたよ!!とりあえず血涙の曲が完璧に無くなったこと、炎でしっかり回復出来るようになったこと、これがサファリ合格に繋がったのかなと思います。あと、これから7段受けに行く人へのアドバイスですが、血涙は正規で特攻しては絶対に危ないです。6、7段相当の腕では癖が付きやすい譜面かと思います。そして炎の為にも皿複合の練習はしておきましょう。いっそのこと炎を乱特攻するのもいいかもですね。サファリに関しては、出来るだけ譜面をしっかり見て諦めずに落ち着いてプレイすること、私からはこれぐらいしかアドバイス出来ません。私の場合は下手に餡蜜とか対策するとオツムが弱いせいか混乱するタイプですから、私のような人は下手に餡蜜とか考えずに素直に地力上げに徹した方が今後の為にもなると思います。どの段位にも共通して言えることですが、「リズムと勢いばかりに頼らないでしっかりと落ち着いて譜面を見て諦めずに自信を持ってプレイすること」が一番大事なことです。野球でよく言われる「ボールをよく見ろ」と同じ理屈です。是非ともサファリを討伐してIIDXライフを今よりも加速させましょう!


番外編
サファリ討伐後、家でもCSEMP8段とCSDD9段を受けてみた結果、なんと合格しちゃいました!!今の私の勢いは一体何なのか… 確変!?それとも地力が付いた証なのか!?


EMP8段


CSDD9段

| 音ゲー関連 | 04:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

IIDXもとうとう20になる訳ですが自分の現状報告でも

久しぶりの更新になりました。私です。
IIDXのverも今月25日でtricoroに変わりますね。昨年のアプデは丁度1年前の9月15日ぐらいでしたが、今年は去年とは10日遅れですね。でも、早い所だと19日から先行稼働するそうな。名古屋だとコスタが先行稼働するようです。夏休みも終わり、IIDXも新しいverになることですし私の現状報告でもしましょう。


前回の更新からはIIDXの地力も上がりましたし、人生初の夏コミ参加に千葉マリン遠征と目標も無事達成できました。しかし、IIDXの地力が上がったのは確かな事なんですがAC6段から未だに抜け出せていないという現状となっています。それどころか、段位認定受けすぎたせいかユーバー血涙にイップスが出来てしまいこの2曲のノマゲすら安定出来なくなってしまいました… ということで、イップスが付いてしまった今の私ではACの段位を上げることよりも地力をひたすら上げる方針のがいいのではと思い、ACCS両方の☆10曲にノマゲランプ出来ればハードランプを灯すことに徹するようにしました。


まず☆10曲ですが、CSEMP(PDも含む)とCSDDの☆10フォルダの半分以上にはノマゲ・ハードランプを灯すことが出来ました。SSS灰のような正規曲者譜面以外ならノマゲは出来るようになりました。☆10目標曲ではAA灰、☆11ではBJ穴青雨穴にランプを灯させることが出来ました。ACではこれまでトランザム出来なかったエクシア灰に念願のノマゲランプが…!!


俺がっ!俺達が!IIDXだ!!!

(゜Д゜)アーアアー(゜Д゜)アーアアー(゜Д゜)アーアアー(゜Д゜)アーアアー(゜Д゜)アーアアー( ゜Д゜)アーアアー



すみません、GNドライヴが安定しないのに勢いでトランザムしちゃいましたw どうでもいいけどFIGHTの序盤とエアレイドの終盤ってなんとなく似てると思うのは私だけ!?しかも声ネタが石田ヴォイスで「キラアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」って言ってるように聞こえ(ry
よく☆10の曲じゃないと言われることが多いエクシア灰ですが、前半さえ耐えれば後半でしっかり回復してくれるので☆10相当だなあと個人的には思いました。問題児なのはこいつじゃなくてパラロス灰です。これだけははっきりと真実を伝えたかった(TDN並みの感想)


ACとは対照的にCSDDではメキメキと段位が上がっています。2週間前にはコンチェSSSという強力ラインナップの7段を討伐成功し、昨日ついにCSDD8段に合格しました!!まあ、サファリギガデリといったACではお馴染みのぐう畜曲がいないのもありますかね。ただ、CSDD7段は普通に難しい部類に入るかと私は思っています。1曲目は100%抜け出来ますがここからがガニメデコンチェSSSと曲者かつ要地力譜面揃いですからね。低速曲とソフランと皿絡みが苦手な私にとっては地獄のような7段でした。正直CSDD8段のほうが簡単じゃないかと思ってしまいます。CSDD8段はstoicで70%ぐらいには耐えれますし、注意するのはブロバンの終盤だけですね。あれさえ抜ければ後は大丈夫かと。fabolusとクアンタはstoicとブロバンで踏ん張れる人なら安心してプレイできるかと思われます。
しかし、ACとCSで段位乖離しちゃってるなあ今の私… そろそろ血涙の癖治らないかな…


657056895.jpg
↑上の画像はCSDD8段合格した時の記念画像です。



話は変わりますが、交友関係では私と同じくCANDY名古屋をホームとしているTwitterのフォロワーさんと仲良く遊ばせていただきました。彼はIIDXでは私と同じぐらいの腕前ですが指リフレクでは私の二倍ぐらいはプレイが上手いです。しかし、つい最近AC7段になったことをTwitterで知って「ああ私は遅れを取っているなあ」と感じさせられましたw ここはどこかの某騎士王様みたく「遅れを取ることも無かった(キリッ」と言い張りたいところですが…


そして今年の夏休みで私にとって一番の出来事が起きました。なんと、この私に彼女が出来ました!!中学二年生以来のリア充となりました!!しかも告白されたのは人生で初めての経験です!!ちなみに彼女とはどういった経緯で関係を持ったのかというと、ホームのゲーセンで知り合って話すようになりました。話しかけたのは私の方からですね。彼女はDDRerで、よくプレイアドバイスをしたりされたりたまには音ゲー以外の話題もしたりするぐらいにはイチャイチャしてます。ただ、三歳年下のJKなので大学生の私とはスケジュールが合わないことも多く、先輩後輩の会話みたいな雰囲気から抜け出せていないとこもあってそれだけは苦労してます。まあ、彼女を泣かせることだけはしないように日々頑張って行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!

| 音ゲー関連 | 03:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夏休みに入ったので今夏の目標でも

どうもです。今日から夏休みに突入しましたが、何年経っても相変わらず長期休暇の有効活用方法を知らずに無駄に日々を過ごすフラグが立っている私です。正直バイト以外有意義な活動なんて無いですね。今年も例年通りにバイトして野球中継観てアニメ観て音ゲーで遊ぶ日々を過ごす予定です。
…とは言ってもせめてどこか旅をしたいのが私の心情です。春休みは京セラドームで阪神横浜の開幕戦を観に行くために大阪へぼっち旅行をしましたが、夏休みはコミケもありますのでそれと野球観戦のために東京へ行きたいなあと考えてたりします。都合が合えば友人も誘って行きたいですね。彼女?んなもん私に出来るわけない

音ゲーの方での目標ですが、IIDXではCSEMPにて7段になれましたのでそろそろACでも7段取れることですかね。正直、曲のラインアップはCSEMP7段のほうが破壊力はあるとは思うのですが、現行7段はmosaic灰のドクマリに苦しんでUber血涙で少しぐらいにしか回復できずにサファリで閉店というのがお決まりですね。CSEMP7段は許せない気持ちと冥がいくら難しくても、その2曲さえ生き残ればカンフー中盤から90%まで回復出来ますからねえ… まあ、個人差でしょうが。ただ、mosaicのドクマリを乗り越えないことには受からないので地力を上げることに集中したいですね。頑張ります。
DDRの方は低速地帯に強くなることですかね。あとは☆15以降の曲の発狂部分をそれなりに踏めるようになりたいですね。MAX300とかその他☆15弱中あたりはクリアなら出来ますがハデスとかさっぱりダメですね。うーむ…

と、こんな感じでいつも通りに私は毎年長期休暇を迎えるわけですw
でも、今年は今後の将来のためにも何の分野でもいいから興味のあることに勉強したいと思ったりもします。おい、記事を読んでいるそこの君!所詮口だけとか言うんじゃないよ!
大学2年になってからますます楽を覚えてしまったのか怠けてるなあと自分でも思うのです。テストでも自信のある科目が殆ど無いですね。今思えば高校時代の自分ってクズながらも部活に励んでもいたし真面目だったのかな…
とにかく何に対しても真面目に本気でぶつかって行きたいと思います。遊びに関しても勉強やバイトにしても本気になります。何事にも本気で挑むことが今夏の総合的な目標というかテーマですね。334日連続9800回目の口だけの誓いにならないように頑張ります!!

| 音ゲー関連 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2012年オールスター第2戦を観て思ったこと

どうも、大学のテスト前なのに呑気に生活してる私です。
大学二年になってから学校の他にもバイトが忙しくなったために野球を観る機会が減りました。暇があっても家帰って野球を観ることよりもゲーセンで弐寺DDRを優先してしまうようになりました… 勉強や人との付き合いという選択肢がないことには触れちゃダメです
どうやら私はジョイナス精神が足りていないようですね。いや、別に落合信者って訳でもないし守道おじいちゃんは大好きですよ。まあ、その話は置いておきましょう。

昨日は年に1度の夢の球宴「マツダオールスターゲーム」の第2戦目でしたね。昨日はたまたまバイトも無くてオールスター観るのに最適な日でした。中日からは岩瀬にルーキーの田島、谷繁に荒木、和田大島の6選手が球宴に参加しました。特に大島の活躍が光りましたね。彼には後半戦からもバテずに3年目の成長した姿を見せてほしいものです。しかし、ノリさんの存在感はやはり大きいですね。かつての本拠地でもある京セラドーム大阪で行われた第1戦では逆転の2ランを放ちMVPにも選ばれました。ノリさんらしい豪快さとしなやかさが合わさったホームランでした。実は私、元近鉄ファンということもあってノリさんの姿を昔から見てきました。近鉄ファンになったきっかけは01年の快進撃ですね。(近鉄青波の合併と共にファンも辞めて中日一筋のファンになりましたが、今年からはオリックスと横浜DeNAも応援するようにもなりました。)それからノリさんが中日にかれこれあってやってきて大活躍してくれたから思い入れが強い選手なんです。なので今回及び今年のノリさんの活躍は凄く励みになったりもします。

そして第2戦が予定よりも早く終わったためにテレビ局が尺合わせとして過去のオールスターの名場面を流してくれました。ベタですが新庄のホームスチールや投手イチローなどの映像が流れました。これらの映像はまさに「お祭り」の醍醐味であり、普段じゃ観られないプレーなんです。私自身、新庄のオールスターのサプライズを観て育ってきた世代なので、新庄が引退してからはド派手なサプライズが球宴で観られなくなって寂しいなあと思ったりもします。ただ、新庄はオンリーワンの魅力があり、他の選手が彼のサプライズをリスペクトしようとしても彼ほどのインパクトは観客に与えられないとは思います。ならば、藤川VS小笠原カブレラのような熱い対決が観たいなあと思っても、あの時の小笠原カブレラのような風格のある若い強打者はまだ出てきていないなあと感じたりもします。おかわりぐらいですかね…
と懐古厨みたいな文を書きましたが、私は今の選手達によるオールスターも味があって好きです。彼らが成長する頃には、今回以上の名勝負が産まれるであろうと信じております。NPBは永久に不滅であってほしいです。

余談
オールスター前に選手会が2013年WBCには参加しないと伝え、野球ファンの間では賛否両論が繰り広げられていますね。私は今回のWBC騒動に関してはあまり勉強していないのでろくに言えないですが、WBCをこのまま終わらせてほしくないのが私の願いです。WBCという大会が出来た時は「野球にもサッカーのようにプロのスター同士で国を背負って戦える時が来たのか!!」と興奮してました。現状ではWBCが世界一の野球国を決める大会として機能したのかといえば微妙だったのかもしれませんが、オリンピックには無い魅力がWBCにはありました。(今となってはオリンピックでも野球が廃止されちゃいましたが…)同じ事を二度も言いますが、私としてはWBCという大会をこのままで終わらせるのではなくて、サッカーのW杯のように長く愛される大会を目指してほしい、これが私の願いです。野球というスポーツの発展のためにも…

| 野球関連 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

